たなかのご飯

おいしかったご飯について書きます。

明太子【めんたい重】

こんにちは、たなかです。

お仕事で天神に滞在していました。せっかくなのでおいしいものを食べに街へくり出します。天神にくることが決まったときにいろいろ下調べをしておいて、うお~~~~!!絶対行きてえ~~~!!!!!と思っていたお店があるので、今回はそちらのご飯について書きます。

福岡と言えば、明太子が有名ですね。私ももう大好きなんですけど、すごくおいしそうなお店がありました。

f:id:omiyr62:20210521004451j:image

めんたい重!めんたい重て…、うまそうやな。

お店の前には人が結構並んでいました。これは1時間くらい待つかもしれん、と思っていましたが、30分くらいで中に入れました。待っている間にメニューを見て1番人気のメニューに決めました(2番人気だったかもしれん)。



f:id:omiyr62:20210521004446j:image

痛風になるかもしれん。明太子づくしです。いただきます!!!

まずはごはんと明太子からいただきます。専用のたれがあるので少しかけます。…うまい。うまいねえ。生きててよかった。紫蘇か大葉かわからんけど、これが明太子にあうのね。たれはちょいピリ辛でした。辛さは選べた気がします。

お次はつけ麺をいただきます。こっちも当たり前のようにおいしいです。私は麺を食べるときはいつも汁がはねてしまうのですが、お店の人が食事用エプロンをくれました。これで安心して明太子に集中できます。最近こういう食事に入っている海苔のおいしさに気づきました。子どもの頃はいらんくね?なんて思っていたのですが子どもの戯言でしたね。でも大人になって味覚がちょっとずつ変わってきた気がします。いろんなものをおいしいと思えるようになって、楽しめることが増えました。うれしい。

つけ麺の汁はだし汁?で薄めて飲みました。つけ麺自体あまり食べる機会がないので、このシステムがわからなくて焦りました。つけ汁にも明太子がたくさん入っていて、最後の一滴まで飲み干さねば!!という使命感にかられます。薄めすぎてお腹たぷたぷになってしまいました。


f:id:omiyr62:20210521004441j:image調子に乗ってデザートも頼んでた。

口コミにデザートのプリンもおいしいとあったので注文しました。カラメルがおいしそう。写真で見たときはガリガリかたいタイプのカラメルだと思っていたのですが、普通にやわらかいタイプのやつでした。見た目ほど甘くない、食べやすいプリンでおいしかったですね。

お腹いっぱいで幸せです。ごちそうさまでした。

 210410

 

r.gnavi.co.jp